めし屋 仙瑞

カテゴリ

お問い合せメールフォーム

検索フォーム

日本酒勉強会に行って来ました

  • Post on 2015.04.21 18:58
  • Categry : 土鍋日記
  • トラックバック(-)
  • Comment(-)
4月20日は、酒屋さんのお誘いで神奈川県山北町「川西屋酒造店」さんへ日本酒勉強会へ出掛けてきました。
明治30年創業、銘酒「丹沢山」「隆」などを手掛ける老舗の酒蔵さんです。


まずは蔵見学から。



オフシーズンなので機械や備品も休止中。作業工程を映像で丁寧に見せて頂きながら、洗米〜火入れ・瓶詰めなど一通り日本酒作りの説明を受けました。

蔵見学に続いて勉強会です。試飲に加え、お酒の楽しみ方を作り手から直接教わることができる、深い深い会でした。



勉強会には酒屋さん、料理屋さんなど日々日本酒に接している方がたくさん来ていて、真剣そのもの。そんな風景も刺激となります。

メインは燗酒の勉強。
米山工場長さんによるレクチャーは役立つ話ばかりで、今まで燗酒に対して持っていた印象がボロボロと崩れ、もっと楽しみながらお酒と付き合って良いんだ!と気持ちがとても楽になりました。

中でも印象深かったのは、お酒のデキャンタージュです。


お店に戻ってからすぐに試してみましたが、同じ燗酒でも、デキャンタ後では旨味甘味が広がるというか、これを飲まねば勿体無い!と思えたほど。



他にも、
美味しく飲んで頂ける工夫や、酒器による味わいの違いなど、作り手さんならではのレクチャーは、当日の豪雨のごとく、ドカーーーー!!!と降り注いで来ました。

これから、キリッと締まった冷酒が美味い時期になりますが、酒の花をドンドン咲かせた燗酒も味わって頂きたいです!

また勉強会に行きたい!

☆川西屋酒造店「丹澤山・麗峰」当店でも販売中です!
スポンサーサイト

△ Move to top of this page